リプロダクト


http://youstyle.jp/guide/real-reproduct.html


詳しく調べてないんで適当です。
最近よくリプロダクトのデザイナーズ家具を見かけるんだけど、
あれって当然版元の許可が必要だと思ってたんだけど(元の製造メーカー)
そうでもないっぽいって事を知って驚いた。
ようは許可無しの偽物なんで、どれだけ粗製乱造しても『これはイームズのリプロダクトです』
って言っちゃえるんだよね。それって凄いな、、。
一定の審査基準も無く、デザイナー個人の名前を使えるって無茶苦茶じゃないか?
今は家具が目立ってるけど、そのうち他の分野でもリプロダクトって言葉で一儲け出来そうな
事が色々ありそうな気がします。自動車とか時計とかバックとかも。