韓流アイドル


ちょっと検討違いな事を書くかもしれないけど、
所詮その程度の興味しかない事なんで、そういう事です。


最近よく韓流アイドル、特に女性アイドルが2組ほど話題じゃないですか。
KARAと少女時代ですか。KARAは劇団ひとりが一年位前に絶賛してましたね。
で、先週のMステに少女時代の方が出てたんで、初めてTVで見たんですよ。


想像通りのアイドルアイドルな感じで、これが10年前の映像ですって言われても、
何一つ不思議じゃないアイドルフォーマットで、そこに日本のそれとはちょっと違う、
THE!アジアって感じの、若干の垢抜けなさと、満点のドヤ顔で歌われてたんですけど、
どうにも腑に落ちない点があったので、それを書いてみます。


それは、”なぜ彼女達は日本語で歌っているのか?”って事です。


しかもその日本語詞っていうのが、全く全体として意味が通ってない、
歌詞というよりか、単語の羅列でしかないんですね。
一応、参考にビデオを貼っておきます。



これ、例えばマライア・キャリーブリトニー・スピアーズに、
『日本でデビューするなら日本語で歌って下さい』とか無いでしょ。
彼女たちは”アーティスト”で、少女時代は”アイドル”だから、
歌詞なんて関係ないって話なら、それはアイドル産業自体を舐めた話だよね。


さらに言えば、なぜここにきて少女時代やKARAが出てきた(出してきた)かっていうと、
これは明らかにAKB48に始まった日本のアイドルグループ再ブームに便乗して、
ここぞとばかりに売り出してきたんだろうけど、
それならそれで、なぜこんなギャルギャルした単語を羅列したんだろう?
あれだけAKBがストレートなアイドル路線で、恋愛禁止!とかやってるのに、
真逆じゃないですか、このギャルスイーツな日本語詞って。


しかも、元の歌詞(Gee)は、凄くアイドルっぽい、まさにAKBが歌いそうな歌詞なんだよね。
http://kozu127.blog99.fc2.com/blog-entry-817.html(日本語訳)



で、ここからが本題。


俺は別に、韓流が好きでも嫌いでもどうでもよくて、
ただこの現状を見て言いたいんだけど、少女時代が世間的に
今後どう評価されようが、韓流がどう評価されようが、
知ったこっちゃないんだけど、ただ、”ちゃんと原形を評価させろ”と言いたい。


仮にこのギャルスイーツな方の日本語詞を見て、
『これだから韓流アイドルは糞なんだよ。』とか、
『なんでこんな歌が売れてるの?年寄りには解らないわ』とか、
『やっぱりこれからのアイドルはギャルビッチじゃなきゃね』とか、
元の魅力とは違うところで、間違った反応をされて、
勘違いされたまま仮に嫌われたとしたら、それは随分に可哀想な事じゃないか?


嫌いなら嫌い、好きなら好きでいいんだけど、
それはちゃんと原形を評価した上で判断してもらわないと、
アイドルや韓流に対する間違った風評だけが、どんどん広がる一方になる。


解りやすく例えれば、ニューヨークで中国人がやってる寿司屋にアメリカ人が入って、
寿司だかなんだか解らない酷い物を出されて、
『日本人はこんな不味い物を食べてるなんて、なんて民度の低い人種なんだ』って、
勘違いされるようなもんじゃないかな。


ちゃんと、原形を評価した上で、好き嫌いを判断させてほしい。