美しすぎる海女、引退問題と解決法


【美しすぎる海女、引退】
http://yol3.blog16.fc2.com/blog-entry-88.html

ベテランの海女さんたちの観光客への接し方とかが酷いと感じていまして、
丁寧な接客ができないのかとお願いしたんですが、聞いてもらえませんでした。

…海女だからねぇ。
観光客への接し方云々を言われても、昔の人には現代人のサービス精神というか、
無料の営業スマイルが氾濫してる世界で育ってきたわけじゃないから、
できなくて当然、当たり前っちゃ当たり前なんだよなぁ。


逆に、今の若い世代は過剰なサービスが当たり前の世の中で育ってきたから、
それはあって当然、自分たちもやって当然って事なんだろうけど、
これもこれで良い事だとは言えない気がするな。
明らかに過剰に感じるもの、今の日本の様々なサービスに纏わる事って。


つまり現代日本における”最低限のサービスレベル”の捉え方が、
世代ごとで全く違うのに、それぞれの世代が一様に自分たちが正しいと
思っているから、そこに誤解が生じて摩擦になるんだよね。
これは一朝一夕でどうなる問題じゃないからね、きっと。


だからこの問題は、ベテラン海女さんをどうにかするんじゃなくて、
逆に、この美しすぎる海女さん達が”ツンデレキャラ”になればいいんじゃねーの?
普段は観光客にもツンツンしてるんだけど、いざ宿屋とかで食事会を開くと、
デレを発揮するという、、。ツン9、デレ1の海女さんなんてどうでしょう。
元々、海女さんはツンキャラの方がカッコいい気がするしね。